まずは、マイクロソフトのサポートに連絡しようとしたらこういうのが出てくる。

「適切なサポートを受けることができるように、問題点の簡単な説明を下に入力してください。」

なので、こういうふうに入れた。
「iPad上でofficeLensのデータを保存しようとすると、アカウントに入れない。パスワードリセットしてもダメ。」

すると、いろいろ出てくる
「問題の解決に役立ちそうな記事はこちらです。・・・云々」

「問題は解決しましたか?」

ときたので、当然、

「いいえ」と入れた。何回か繰り返してやっと、こういうのが出てくる。
「お役に立てず申し訳ございません。 別の質問をお試しください。または、担当者とお話しいただくこともできます」

ようやくサポートに電話して、機械音声につきあってると、
「マイクロソフトアカウントについては、電話ではダメで、ネットで・・・」のたまうwので、チャットを申し込む。

以下、チャット。

--

本日対応いたします 担当 〇〇と申します。よろしくお願いいたします。
このたびのお問い合わせ内容を教えていただけますでしょうか。


iPad上の、offce Lensを使用して、そのデータをセーブしようとすると、

マイクロソフトアカウントへのログインが要求され、

お客様。失礼ではございますが、現在ご入力中でしょうか。もし入力中であれば、
一旦、その部分まで送信していただいてもよろしいでしょうか


そこでログインしようとしてみてもはじかれるので、パスワードをリセットしてやり直したところ、やはりNGで、そこで作成した新しいパスワードでPCからやってみたところ、PCからは入れましたが、Ipad上ではダメなままです。

Office Lens がご利用できないとのことですね。問題解決のため、このたびのお問い合わせについて何点かご確認させていただきます。まず、

ご案内にあたりまして簡単な受付でございますが、本件について当窓口にご相談いただく前に別の窓口や他社様にてサポートを受けたり、ご相談した経緯などはございますか?


アップルさんに先程聞きましたが、マイクロソフトさんに聞いたほうが良いという感じでした。

さようでございましたか。それでは今までいただいた情報を基にお調べさせていただきますので3~5分ほどお待ちください。

ということで、5分くらい待つ。

お待たせいたしました。恐れ入りますが、ストアアプリのサポートに関しましては無償でのサポートが出来かねてしまいます。
そのため、有償サポートをご紹介させていただきますね。


はい

このサービスは 1 回限りのサポートと 1 年間定額の年間サポートがあり
「1回限りのサポート」は今回のお問い合わせに対して 5000 円でご契約いただけます。

「年間サポート」は 1 年間 15660 円 の定額で 何度でもお問い合わせいただくことができます。
※年間サポートには Office だけではなく Windows のサポートも含まれています。

ぜひこの機会にご検討いかがでしょうか。
※お支払いはクレジットカード (Visa、Master、Amex、JCB) となります。


ということなので、おさらばして、感想を入れろと来たのでこういうふうに入れた。


マイクロソフトが原因と思われる不具合なのに、有償サポート提案・・・というのもアレですが、アップルさんのサポートとは雲泥の差です。
しかも最初に電話しようとしたらいきなり、電話はダメなのでチャットしろと言われてやったのにこれですからね。
以前、Windows上のiTunesのトラブルで、アップルサポートに電話したら、結局はマイクロソフトが原因だったトラブルなのに、3時間以上も親身になって解決してくれました。もちろん無償で。

マイクロソフトはこの先崩壊へ向かいますね。もうダメでしょうこの会社。
オフィスレンズも使うの止めます。

せいぜい頑張ってください。


以上


追記 --- アップルサポートは最高です。
アップル製品は高いけど、あれだけの素晴らしいサポートがあるならそれも当然と思えるくらいです。今回、両方の会社に問い合わせてよ~~~~くわかりました。