TensorFlow.orgのチュートリアルをひととおり試してみたものの、その本質的理解がなかなか進まずに自分独自の利用に歩みが進まないケースが散見されます

おお、まさにそれwww 
途中まで動かしてみたものの、全然動作原理がわからず、結局、あるところで動かなくなって、そこから何をやっていいかも動かない原因もわからないまま放置・・・・だったですよ。

なので、もっと基礎的なことからゆっくりやることにした。

過去ありがちだったのは、あるところまでチュートリアルをやって、一旦躓くとどうしようもなくなって放置して、さんざん苦労して動かした基礎的なことまで忘れてしまって努力が無駄になるっていうパターン。今回は、tensorflowをjupyter notebookで立ち上げるまでの苦労がまさにそれ!

なので、tensorflowをjupyter notebookで立ち上げる作業すら忘れないように、おバカな例題でもいいから少しでも手を動かして遊ぶようにした。

---

で、こちらのサイト様。
こちらにある簡単な例題をとりあえずマネしてみようかという。で、やってみた。

01
うん。1個目はおk。
2個目。
const1, const2, add_apは、Pythonプログラム上では変数ですが、TensorFlowではデータフローグラフを構成するノード、つまり「オペレーション」です*2。そのためprintで中身を見ようとしても「Tensor」としか表示されないのです
ということですね。

で、次。
02
おっと、エラーですよ。

いろいろ調べた結果、こちらのサイト様にあった通り。
You'll need to replace tf.mul with tf.multiply.
ということなのでやってみた。

03

Good
まさにそれが原因でしたよ。 ということで、今回はここまで。www