音楽を聴くときに、普通にCDをMP3で吸い上げて、アルバムの順番通りにただ再生したいわけだが、なんか今のご時世ではそういう当たり前のことができなくなっている。例えば、iTunesとか、Windows10で標準でついてくる再生ソフトGrooveミュージックとか、なんかクラウドにある音楽を再生するとか・・・そういうことだけに照準が当たっていて、普通に音楽が再生できない。つまり、プレイリストを作るのが前提になっているみたいな。

こういうムダなことは止めてほしいんだよな! 実は、PCの世界以外でもそういうことはものすごく沢山有っていろいろ苦労してるわけだが、ここではそれは省略する。

で、Windows8までは、単に、WMP、Windows Media Playerを使っていればそういう悩みは無かった。

しかし・・・・Windows10 になってから、Windows Media Playerを普通に使っただけでなぜかCPU使用率が異常に高くなるようになってしまった。原因や意図は一切不明。なので、事実上、GrooveミュージックかiTunesを使うしかなくなってしまった。これらのプレーヤーなら、CPU使用率は低いままである。

CPU使用率を取るか、使い勝手を取るか・・・の二者択一・・・なんて、この2016年のご時世とは思えない低次元の悩み。本当に、Windows10は糞だ。

で、解決策。

AIMPを使う。


以上。(^^♪


まあいろいろ調べてもらえればわかるよ。非常に使い勝手が良い。