自分用メモ

まだいろいろと再構成中。

2018年07月

pythonの開発環境を、まともなエディターをベースに構築したい件。
前回の続きでとりあえず、3つ並べてみた。
3つ出してみた
Atomと、Visual Studio Codeと、Sublime Text。(昔Visual Studioでもpythonやったけど、ちょっとアレなので今回はパス。)

どうも、直感的好みからすると、Sublime Textに決定

こういうのはカンで決めるんだよw。好き嫌いで。

なので、あとは、いろいろ検索して調べてみるかな・・・

さっきの、pipを通した件の続き。jupyter notebookではうまく行ったのに、同じことをpycharmでやると、importが無理な状況。これ。
インポート無理

なので、検索してみた。こちら。同じようなのを出してみたのがこれ。pipは居る。
pipは居る
このサイトによれば、Alt+Shift+EでPythonコンソールから実行だとimportしてくれるようですと書いてあったのでやってみると、

コンソールからもインポート無理
このように、pythonコンソールやっても無理。

なので、結論。

pycharmは糞で使えない。

と、見捨てることにしました。もし、無償バージョンだからできなくて有償ならできる??とか言われても絶対信用できないよねwww(^^♪

なので、お次はこちらこちらを参考に検討してみる。

Anacondaとかインストールして、pythonはできるようになったけど、コマンドプロンプトでpythonと打っても起動しない場合、Windowsの環境変数をいじってPathを通す必要があるが、その次の問題として、

pythonは起動するけどpipが起動しない ということがあった。
その場合次のように、
path
Anacondaがあるフォルダの下の、Scriptのフォルダの中にpipがあるので、そこまでPathを通して初めてpipも動くようになる。

Windowsの環境変数は、実行ファイルの入っているフォルダそのものまで通してやらないとダメ

そして、Pathを通したら、コマンドプロンプトは再起動する必要がある。PCの再起動は必要ない。

このページのトップヘ